富山県より上滝中学校 生徒さんご訪問

5月16日(木)
富山市立上滝中学校より修学旅行で
「課題解決学習」の取り組みとして
中学生5名が訪問されました。
修学旅行の貴重な時間、
有意義なものになればいいなと、
私たちはこの日を心待ちにしていました。
約束の時間に
皆さん笑顔で来てくださいました。
そして事前に用意されていた
いくつかの質問にお答えしました。
学校からの通達にあった、
働く意義といったことに
触れることができなかったのが
反省点ですが、
当店のこだわりや、日々の事など
お話しさせていただきました。
生徒さんたちの、真面目に一生懸命
聞いてくださる姿が印象的でした。
この「課題解決学習」は、
生徒さん自らが訪問先を選んで、
電話をして、予定を立てる、
そして質問の用意。
準備が大変だっただろうなと
思いました。
質問の後、
鯛焼きを食べて頂きながら
これからの予定など教えて
くださいました。
皆さん元気で明るくて、
鯛焼きをおいしそうに
食べてくださって
ほっとした瞬間でした。
鯛焼きに興味を持ってくれて、
「花あずき」を選んでくれて、
堺市まで来てくれて、有難う。
どうか修学旅行の楽しい思い出の
ひとつになりますように。
そして、もし再び堺市を訪れること
があれば「花あずきの鯛焼き」
思い出してもらえたら嬉しく
思います。
…………………………………………

 

本日、生徒さんからお礼状が届きました。
とても嬉しく読ませて頂きました。
こちらこそ、気持ちの良い時間を持つ事ができ、
お菓子を通じて社会に貢献することの
初心に返る事ができました。
有難うございました。